名古屋レイ子のダンス日記~バレエ入門 井口亜希先生~

名古屋レイ子のダンス日記

こんにちは!いつもRei Dance Colletction NAGOYAをご利用いただきありがとうございます!
クラスレポを時々担当する名古屋レイ子です!
これから各先生のご紹介をしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

今回は初めてバレエを始める人でも参加できる入門クラスを担当していただいている
井口亜希先生にバレエについてお聞きしました!

バレエってトウシューズで踊るものでしょう?とか、
身体が固くて私にはできない!!とか思っているそこのあなた!

大人からでも始められるバレエの真の魅力についてお伺いしました!
あなたもバレエを始めてみませんか?

バレエ入門
井口亜希先生(元・新国立劇場バレエ団)
毎週木曜日11:00-12:30

クラスレベル☆
バレエを始めて習う方~初級レベルに向けてレベルアップしていきたい人まで
バレエ歴目安:0ヵ月~1年半ぐらいまで(週1程度のレッスン頻度で)

井口亜希先生について
17歳でイギリスにバレエ留学。帰国後は新国立劇場バレエ団の開場から2012年まで在団。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

名古屋レイ子(以下レイ子):そもそもバレエの魅力ってなんですか?

亜希先生:人工的な様式美です。

レイ子:すごい即答!!

亜希先生:身体を作り替えるほどのメソッドと演劇的な表現力です。
バレエのメソッドって解剖学をもとにしているのでとっても理詰め。
あと重心の取り方なんて物理的なのかも!物理たいして知りませんが(笑)

それだけだけでなく実際のバレエは演劇性があって、役柄を表現しながら踊れること。それを支える肉体は計算しつくしたトレーニングでつくることができること。
いうなれば文系と理系と体育会系のいいとこ取り!

レイ子:へえー!それは贅沢!なんだかバレエって敷居が高くて、子供の頃からやっていないと入っていけない感じがしていましたが、メソッドがあるって聞くと大人でも始められますかね?

亜希先生:大人がやるバレエの魅力って、説明が頭で理解できて、それを身体に落とし込むことができることだと思うんです!解剖学的にしっかりとした基礎があるだけに無理なことはさせずに上達していくことが可能です。

レイ子:ほほう!具体的にどんなクラス内容ですか?

亜希先生:まずバーにつかまって行うバーレッスンからスタートします。
経験者は片手で、初心者は両手でスタート。

レイ子:なんで普段両足で立っているのにわざわざバー持つんですか??急にバリアフリーな感じしません?

亜希先生:バランスを崩してもバーがあれば足の細かいエクササイズの練習ができるから。あとバーって直線なのでそれを頼りに身体の方向(胴体が前を向いているかとか)を常に意識することができます。

レイ子:確かにグラグラしちゃうと気になって足なんかあげられない!

亜希先生:でしょ?!バレエはバランスとれないとレッスンにならないからね(笑)初心者はとくに重心移動の仕方が苦手なのでバーをもって基礎になる重心移動を学びます。少し慣れてきた中盤からは片手に持ち替えて、そして後半はバーを離れてセンターレッスンを行います。

レイ子:センター好きです。ジャンプできるし(笑)

亜希先生:ジャンプって大人になると普段やらないじゃないですか?バレエは空中のダンスって言われているぐらいジャンプが多いです!しかもジャンプするとダイエットに一番効果ありますよ(笑)

レイ子:お肉揺れますからね!

亜希先生:そうそう!そして本当のバレエの魅力は舞台を見て頂かないとわからないので、
今は難しいのですが、是非本物の舞台をみて「大人のおとぎ話」の世界感を味わっていただきたいと思っています!

レイ子:「大人のおとぎ話」っていい表現ですね!でもいまは舞台は難しいですね。。。残念。

亜希先生:でもそれまでにバレエを始めて、少しでも理解できるようになっていれば公演がより深く楽しむことができ、人生が深まりますので、いまが始めるときだと思います!

レイ子:おお!前向き!そうですね!是非皆さんもバレエ入門からスタートしてみましょう!今日はありがとうございましたー!

亜希先生:はーい!ありがとうございました!皆さんレッスンでお待ちしていますね!

バレエ入門
井口亜希先生(元・新国立劇場バレエ団)
毎週木曜日11:00-12:30

ご予約はこちらから

リンク先のメンバーサイトから

①ご希望のレッスンを選択

②トライアルで予約するで体験お申込み!

ただいま体験無料キャンペーン実施中!体験するなら今!

 

Back to Top
Close Zoom